消防立会避難訓練🚒

今日は年1回の消防立会避難訓練を行いました。

消防士の方たちが見守る中での避難訓練という

ことで、子どもたちも職員も緊張しながらも、

日頃の訓練を思い起こし、素早く避難することが

できました。

 

避難訓練

「給食室が火事です。

駐車場に避難してください」

煙を吸わないよう、ハンカチや手で口を覆い、

急いで避難しています。

DVD視聴・質問タイム

将来の夢が『救急救命士』の年長組の女の子

「どうすれば救急救命士になれますか」

の質問に、消防士の方が丁寧に答えて

くださいました。

勉強も運動も頑張って夢をかなえてね😊

消防車両見学

消防車🚒をバックに記念撮影

放水ホースを持った子どもたち

「わぁー おもーい!!」

現場では、このホースを3本くらい抱て

走るそうです。大変なお仕事ですね。

消防車の運転席に座って満面の笑顔😀

扉の中には消火用の機材がたくさん積まれて

いました。子どもたちも興味津々!

 

今回の避難訓練、消防車両見学をとおして

消防士にあこがれる子どもたちが、また

増えました。

長崎北消防署の消防士の皆様

ありがとうございました。