芋苗植え

6月9日 すみれ組のお友だちは、にしやま農園で芋苗植えをしました。

「おおきな いもの できるかなぁ」「いっぱい できたら いいね~」話がはずみます。

  

芋苗植えが終わって、「ライオン退治」の探検に出かけることになりました。

でももし、出会ってしまうと大変なので魔法の葉っぱを胸に貼って

いざ出発「行ってきまーす❢」

「ライオンたいじに いこーよ♪」ひんやりとした山の中を抜けて、

途中、かぐや姫の生まれた?竹林を歩きます。「ここで生まれたのかなぁ」

探検は終了です。魔法の葉っぱのおかげでライオンには会わなかったけど、たくさんの虫や葉っぱ、発見がありました。園に帰ってきてから、「かぐや姫」の絵本を読みました。

     

保育園では園の畑で芋苗植えをしました。

お話を聞いて自分達で芋苗植えです。「ねぇ これでよかと?」「おおきくなぁれ」

プランター栽培もしました。真剣なお顔のもも組のお友だち。秋の収穫が楽しみですね。

     

10日 みんなで泥んこあそびです。

色々な「これなぁに」があります。

元気に遊んだ後は、泥んこになったお洋服の洗濯です。

11日 コーナーあそびです。

マジックテープでつけたり、ボタンでつけたりして、お花畑を作っています。

キュウリやトマト、ナス等ひもとおしをして、たくさんのキュウリが収穫できました。

リンゴも実っています。

マットのお山をこえて平均台の橋を渡ります。

好きな絵を描いたり、制作をしたり、ブロックで作った車で道路を走らせています。

すみれ組ときく組は、砂場で遊んでいる牛乳パックでつくったトイを保育室でも作ることになり、試行錯誤。傾斜が必要な事に気づきました。すごい❢

今週お誕生日を迎えたお友だちです。    

2歳のお誕生日おめでとう。💕素敵な一年になりますように

2歳のお誕生日おめでとう💛素敵な一年になりますに