園外保育と消防署立ち会い避難訓練

10月20日3、4、5才児のお友だちは遠足で松山陸上競技場に行きました。

途中、浦上天主堂でどんぐりや落ち葉を集めて秋を感じました。

 

次に平和公園に行きました。

戦争があった話を聞き、夏に平和の願いを込めて折った折り鶴の事を思い出して、平和の泉に行った時、子ども達の中から「あおい空」の歌を口ずさみ、みんなで合唱していました。

階段を下って、原爆中心地に行ってから松山陸上競技場に行きました。

広い競技場を思い切り走ったり、特急つばめやチンチン電車を見ました。みんなで一緒に食べたお弁当は、とってもおいしくて、楽しい遠足でした。帰りは、5才児のお友だちが3才児のお友だちの手をつないで一緒に歩いてくれました。

10月21日は消防署立ち会い避難訓練でした。消防士の方に避難の時のお約束の確認と、消火器の使い方①(ピ)ピンを抜く②(ノ)ノズルを出す③(キ)距離をとる④(オ)レバーを押す の「ピノキオ」を教えてもらいました。

その後は、消防車と一緒に記念写真です。

5才児すみれ組は車の種類や、ホースを消火栓つなげてから 水を出す話も聞きました。