今週のすみれ組

郵便ごっこの中で、アルバイトが募集され、子ども達はお手伝いをするのを楽しみにしていました。全員がしたいけれどそれでは多すぎて・・・みんなで話し合って当番を決める事にしました。

  

子ども達は、「そのひに じゃんけんで かったひとに する?」「でも それじゃあ まけたひとは ずっとできない」等々、自分が考えた事を発言し、相手の意見を聞きながら考えていました。「そのひの おとうばんは おそうじがあるから できない」「そしたら つぎのひは どう?」「あーいいかもね」とみんながうなづいて決まりました。

  

お友だちがお当番の手順を書いてくれて、「きょうは ゆうびんの おてつだい」と楽しみにしています。

いよいよ卒園アルバムの制作が始まりました。