もとお保育園の5月

今月も元気なもとお保育園のおともだちです。

【園庭】

年少のちゅうりっぷ組のお友だちは、影を発見!!年長のすみれ組のお友だちは、雲梯が得意です。

  

赤ちゃんたちはバギーに乗ってお散歩です。

  

【げんき畑】

キュウリとトマトの苗を植えました。三階のベランダには、緑のカーテンになるようにゴーヤと、朝顔の種をまきました。「なにいろの はなが さくかしら」楽しみですね。  

【聖火リレー】

県内の聖火リレーでは、ゆうわ会の理事長が走りました。

そして、保育園のみんなにトーチとユニフォームを見せに来てくれました。本物のトーチに触れる貴重な体験が出来ました。

              

【なにができるかな】

年長児すみれ組のお友だちは、秘密基地づくりに夢中です思考錯誤で頑張っています。

年中児のきく組のお友だちは、廃材を使って楽器を作り、もとおブラスバンド部の活動が始まりました。演奏会が楽しみです。
  

【雨の日】

雨の日が続きましたが、お部屋の中でも楽しい遊びが沢山です。

小さな玉を箸でうまくつまむゲームをしたり、お姉さん達のお部屋を借りてままごとをしたり、お部屋をサーキット場にしてみたり、テントを張って過ごしてみたり、、、

                  

【そら豆皮むき】

何個収穫できたかな?並べて数えました。「そらまめくんのいちにち」の絵本を読んでいた子ども達からは、「そら豆の皮を使ってベットにしたい」と粘土でそら豆くんを作ってみました。

  

【かにくん】

年中児きく組にお友だちが捕まえたかにがやってきました。みんなは図鑑で調べて、沢蟹だとわかり、「かにくん」と名前を付けて、お部屋を移動する時も一緒に連れていきました。