もとお保育園の6月

6月になりました。今月のもとお保育園のお友だちは、元気いっぱいです。

芋の苗植え

げんき畑と3階のプランターに芋苗を植えました。大きく育つように「たかい おやまを つくって・・・」と張り切っています。今は毎日畑に行ってお水をあげて「はっぱが おおきく なってきた」と変化に気づいています。

    

歯科検診と内科健診】

古豊歯科医院の先生とごんどう小児科の先生に来ていただいて、歯科検診、内科健診を受けました。

  

イチゴのジャムづくり】

「イチゴがおおきくなってきたねー

  

「ほぉら イチゴ!」

  

年長児のお友だちは、このイチゴでジャムを作る事にしました。「おかあさんが いえでジャムつくってるから、きいてくるね」「ほいくえんでつくろうよ」「でも、イチゴがすくないよ」「ぼくの おみせに あるか きいてみるね」と、イチゴジャムづくりに向かってどんどん話が進んでいきます。

次の日早速お買い物に行きました。「おいしい イチゴ くださぁい」

  

「はい、おいしいイチゴです。どうぞ。そして、イチゴジャムを作るなら、このレモンを絞って入れてみてね。とってもおいしくなりますよ」と、お店の人から皮まで食べられるレモンをいただきました。

保育園に戻って早速ジャムづくりです。イチゴを洗って、水気をとって・・・もうすでにあまーい匂い。

  

クタクタと煮ている間は、もっともっと甘い匂いです。絞ったレモンも入れて、出来上がり💝

余ったレモンも添えておやつは「ヨーグルトのイチゴジャム添え」と「イチゴジャムパン」です。🍓「あまい」「おいしい」「また つくりたい」と大満足のすみれ組のお友だちでした。

     

【ハーブの足湯】

「ねえ このはっぱも いいにおいがする」「うーん そのはっぱは なにかなぁ」お友だちが図鑑を持ってきて調べています。「なんだった?」「のってなかったから せんせーにきいたら らべんだーだって」「おしえてくれてありがとう」

  

「そうだ あしゆ しようよ」年中のきく組のお友だちは、5月にした菖蒲の足湯を覚えていて、自分達でたらいを木陰に持って行って、水を入れて、その中に摘んだ葉っぱを入れました。園庭にいた1才児たんぽぽ組のお友だちも誘って一緒にハーブ足湯を楽しみました。

     

きゅうり】

「あ!!ほらみて きゅうりがあるよ」「おおきいねぇ」

  

【なんの虫】

「むしがいたよ」「ずかんで みてみよう」

     

【秘密基地作り】

年長児のすみれ組では、秘密基地作りが始まりました。どんどんバージョンアップして、冷蔵庫と洗濯機も作っています。男の子は自分のシャツを脱いで、洗濯機に入れて回して干す真似っこしてました。

  

枝豆】

「枝豆クイズ!!枝豆は、どこになっているでしょうか?」

「②番だったね」「たくさんできているね」「いくつあるか かぞえてみよう」 

  

「10こずつあつめて・・・453こある! すごい!」

  

たんぽぽ組のお友だちは、絵本を読んでもらうのが大好き】

絵本を読んでいると、絵本が大好きなたんぽぽ組のお友だちが集まってきました。

「いすが いるかなぁ」よいしょよいしょと運んでいって、さぁ次は誰に読んでもらおうかって準備してるのかな 

   
【みんないろんな場所で様々な遊びを楽しんでいます】

                

プラネタリウム見学】 

長崎市科学館へ夏のアニメを見に行きました。自分の星座を調べたり、お友だちの星座を聞いて、様々な星の名前がある事を調べて行ったので、面白さが倍増した様子でした。お昼は、園から園長先生がお弁当を持って来てくれたので、科学館の広場で食べました。

    

【おかえり モネ

「ほら みて くもが・・・」っ空を見上げてます。(朝ドラの気象予報士を目指すモネちゃんみたい)