もとお保育園の7月

暑い日が続いています。

おともだちから、「ねぇ せんせい、あのせみは なきおわると とぶんだよ」と教えてもらいました。一緒に見ていて、「あ! なきやんだ みててごらん ほらぁ」と夏の発見がありました。

 

   

お部屋の中で、楽しい遊びみーつけた💖

      

7日七夕まつりでした。みんなの願いがお星さまにとどきますように☆     

今、色水遊びがブームです。おしろい花を摘んでつぶして「きれいないろ💖」葉っぱをつぶすと、「みどり~」

          

ゴーヤの収穫が始まりました。「どっちがおおきいかなぁ」

  

大きなトマトもできたね

  

きゅうりもたくさんできました。「あのとまとがもうすぐあかくなるよ」っていっているのかな  

色水遊びをしていると、「ねぇ これ、タピオカみたいよねぇ」とつぶやいたお友だち。「そうだ みんなで つぶつぶゼリーを つくろう」「わぁ いいねぇ」

カラフルなおいしいゼリーが出来ました

   

水遊びやプール遊びが始まりました。

0才児たんぽぽ組のお友だちは、お部屋の前のテラスでゆったりと水遊びです。

    

1才児のお友だちは、お部屋の前の中庭で水に触れて遊んでいます。

             

2才児のお友だちは、中庭にウォータースライダーを作ってみんなで水が流れていく様子を見ています。

  

3、4、5才児のお友だちは、大きなプールで水 満喫です。

         

「ねぇ オリンピック みた?」「かっこよかったねー」「ぼく オリンピックにでたい」5才児すみれ組のお友だちの夢が広がります。

   

3階のベランダでは、夏遊び。「あわあわづくり」、「氷の中には何が入っているのかな」、「ジュースをつくろう」、「チューブで絵かき」、「色々な水鉄砲で的にあててみよう」「そうめん流しごっこ(麺は、毛糸でーす)」、「ウォータースライダー」等など、楽しい遊びがいっぱい💕水風船も沢山作って転がしたり、投げて遊びました。