もとお保育園の暑い夏(8月)

2021もとお保育園の暑い夏の日です。

《プールあそび》

3、4、5才児は大きなプールで遊びます。水が顔にかかってもへっちゃら。みんなで水かけっこ。「わーい💖」

   

   

《平和学習》

原爆や戦争についての話を聞きました。そして後日、5才児と職員が平和の祈りを込めて折った千羽鶴を捧げに行きました。

  

  

《年長児のなつまつり》

コロナ感染防止の配慮から5才児と保護者だけの夏まつりをしました。「ショータイム」では自分で作った絵本を紹介したり、歌や踊りなど、僕や私のブームになっている事を発表しました。

              

《なつまつり》

11日は0~4才児のおともだちのなつまつりです。5才児はお店屋さんになりました。

○おめんやさん

「どれがいいですか?」お友だちは、ドキンちゃんを選んだみたい。

  

○くじびき

「くじびきやさんでーす。はいどーぞ。」お客さんがひきやすいように持ち上げています。    

○コロコロゲーム

5才児のお友だちが考えて作りました。お友だちはコロコロボールが転がっていく様子を見て大喜び!。ボールが入ったかごの色で景品が決まります。「どれがいいかなぁ・・・」

  

  

○さかなつり

1才児のお友だちには、お兄ちゃん、お姉ちゃん達が一緒に手伝ってくれました。ありがとう

  

○ヨーヨー釣り

「いろいろあるねぇ」「どれにしようかな」迷っています。

  

○ひんやりコーナー

「冷たい氷の中に何か入っているねぇ」「お花かな?」「ふうせんもあるよ」冷たい氷の中に、色々な楽しいオモチャが入っています。

  

○ランチセット

「楽しかったね」「ランチセットがおいしそう💖」

    

《水遊び》

0才児のお友だちは、テラスで遊びました。

    

1、2才児のお友だちは、中庭で水遊びです。

        

3才のお友だちは、園庭や2階玄関前で水遊びです。

    

4、5才児は、3階ベランダで水遊びです。

      

《保育室》

0才児の保育室では・・・

       

1才児の保育室では・・・

    

2才児の保育室では・・・

  

3、4才児の保育室では・・・

    

《俳句》

5才児は、今俳句作りがブームです。

  

《すいかわり》

大きなすいかをみんなで割ってみよう!!5才児のお友だちが叩く棒と目隠しを作ってくれました。

「エイッエイッ」なかなか割れません。他のクラスのお友だちにも「やってみる?」「こうするんだよ」

      

《園庭》

おしろい花で色水作りをしたり、虫取りでセミを捕まえています。