9月秋を感じています

9月、まだまだ暑い日が続いています。

5才児クラスのお友だちは「おばけやしきを作ってみんなを驚かせたい」と考えて、お友だちを招待しました。「どうやって つくる?」本を見て考え中です。「おおきな だんぼーる つかってみる?」

     

   

さぁ 準備はOK!!看板も招待状も作りました。

   

保育園のお友だちみんなが招待されました。「おばけやしきってなんだろうね」

「なんだか わくわく するね でもぉ チケットを渡す時から

ちょっと こ・・・わ・・・い・・・ね

         

「まだ ドキドキしてる」「お兄ちゃん達のおばけやしきこわかったねぇ」と話すお友だちの感想を聞いて満足している5才児のお友だちです。

10月は何して遊ぶのかな?

   

園庭では、桜の葉っぱが散り始めて少しずつ秋が近づいている様子です。

      ・・

「小さな虫がいないかなぁ・・」

   

「あ!!小さな虫・虫・虫だぁー」

     

0才児クラスのお友だちは、集まって穴にオモチャを入れて遊んでいます。

      

1才児クラスのお友だちは、鉄棒をしっかりつかんでぶら下がって遊んでいます。

               

2才児クラスのお友だちは、指先を使った細かい遊びが大好きです。

                 

3才児クラスのお友だちは、「お店屋さんごっこをしよう」と考えて、お菓子やさんを始めました。

         

4才児クラスのお友だちは、トントン相撲がブームです。「4人で戦ってみよう」と考えて対戦していました。

         

5才児のお友だちの「味噌づくり」体験です。湯がいた大豆をつぶして、、、「うーん いいにおい」

   

「ちょっと 味見・・・」いいお味噌が出来ました。発酵させて、今度はお味噌汁を作ります。