もとお保育園梅雨入り(3,4才児)

【3才児】
保育室で飼育しているカタツムリに朝の挨拶「カタツムリさん🐌おはよう!」
細長い画用紙を沢山用意してみました。「クルクルって巻き巻き出来るかな❔」午睡時で使うバスタオルを巻いて片付けるので、「巻く」という作業が身近になり上手です。
大小カラフルなカタツムリが沢山出来ました。目玉は特徴なので、大きな丸いシールにペンで目玉を描きました。
紐の付いた大きな葉っぱを用意しましたカタツムリこの上にカタツムリを乗せて・・・
「おさんぽいってきます!」葉っぱから落ちないようにそっとそっと・・・カタツムリペースでお散歩です
カタツムリの滑り台。どっちが良く滑るかな?といろいろと試しています。
4才児がアジサイを階段に飾っていたのを見て、「かたつむりも階段飾ろう!」と、葉っぱの形の土台にカタツムリをセロテープでペタっと貼りました
階段の手すりにつけると・・・カタツムリ達が階段を登っているように見えます。
ジャーン  アジサイとカタツムリと傘のコラボ。レインロードの完成です。
「すごい!!」「きれい!!」子ども達の最高の反応頂きました。ジメジメの梅雨も楽しい気分のなりました。
【4才児】
製作したあじさいを階段の壁に貼りに行きました!ココにしよ~っと!
「ママに見えるようにここがいい♡」そんな可愛らしい声も聞こえてきました。
階段の手すりにはちゅうりっぷ組さんが製作したカタツムリ。一気に梅雨モードです。
「雨のしずくもあったらかわいいね♡」と、ハサミを使ってしずくの形にチョキチョキ
天井からつるしてみると、ゆらゆら きらきらと輝いて見えて、階段がパっと華やかな「レインロード」に大変身。飾られたものを見て「きれいだね~」「かわいいね~」もとお保育園はすっかり梅雨突入です。