クッキング ひんやりシャーベット(5才児)

わくわく❣たのしい❣クッキングの始まり~。
まずはじめに果物を入れまーす。
「みかんを5つくださ~い」「さくらんぼは4つにしよう」自分が食べたい個数を保育者に伝え、自分のお皿の中に入れていきます。
次はカルピスと牛乳を計量カップで量ります。カルピスは50ml、牛乳は100mlです。牛乳は1リットルの牛乳パックから注ぎました。重い中、腕の筋肉を使って、手先を調整して上手に量ることができました‼目盛りを超えないように、すこーしずつ、すこーしずつ。集中しています。見ている側はちょっぴりヒヤヒヤ!でもみんな、目盛りを最初に確認すると調整しながら、分量通りに量ることができました
「こぼれたら悲しいから、ゆっくり注ごう👌✨」お友達が慎重にビニル袋の中に入れている様子を見て学んでいます。「こぼしちゃうかしら」、と思っていましたが心配は要りませんでした✨
計量カップで量るときは、机に置いて、少ししゃがんで目線を近づけます!そうすると近くでメモリがよく見えますね🙆✨計量カップの扱い方も学びました。