11月 ドキドキ ワクワク まちたんけん(5才児)

今日はとっても良い天気。さぁ「ながさきまちたんけん」へしゅっぱーつ‼
交通安全教室で教えてもらったとおり、白線がある道路では路側帯から出ないように歩道を歩きます。

ここは「平和公園」の電停。この路線図だったらどこかな?「電車に乗ったら8つ目の長崎駅前で降りるんだって」「あ、電車が来たよ」

長崎駅に着きました。大きなクレーンを見て、「うわぁぁぁぁぁぁぁ」
さぁ チケットを買って、駅構内へ行きましょう

ながーいエスカレーターを登ると・・「わぁ 新幹線かもめだぁ」「かっこいい~」「体がきれい」ピッカピカで素敵なフォルムです

新幹線の運転手さんが出発前のチェックをしています。そして出発するときには手を振ってくれました。「かっこいぃぃぃ」

帰りは、駅員さんからかもめのポストカードをもらいました。
次に県庁に行きました。広い屋上展望台からは海を見ていると「ボォォォーーー」っと汽笛が聞こえて大き船が長崎港に入ってきました。みんなはびっくりして耳をふさいだ後大笑い。たくさん写真を撮りました。

そして、長崎歴史博物館を通って諏訪神社に到着です。長崎公園でお弁当、ジュース、お菓子でお腹はいっぱい充電完了‼さぁまた元気いっぱい遊びましょう

動物ひろばには、ウサギや、ミーヤキャット、おさるさんなど色々な動物がいました
        最後に長坂のぼり「頑張れー」

長崎市役所まで歩いて行ってバスに乗りました。

「楽しかったね」バスに乗るとすぐにスヤスヤ・・