12月 もちつき

12月、保育園でもちつきをしました。
【2才児】
「びよー---ん」「うわー-」「のびるねー!」「あったかいねー」餅の感触、楽しいねぇ
【3、4、5才児】
 「鏡餅には、お正月に幸せの神様が来るんだよ~」「え~そうなんだ!」
お話を聞いた後、餅つきの準備が始まりました。

しばらくすると「いいにおいがする~」とお餅のあまーい匂いがしてきました

5才児が杵と臼で餅つき 「がんばって!」「おもちって、どんなだろうね」「ほいくえんで、おもちたべたいね」「ペッタンコ、それ、ペッタンコ」歌に合わせ息を合わせて上手についています
「びょょょょぉん」「わぁ💖」
お餅が手につかないように餅粉を手に付けて、、「こながサラサラで、きもちい~」
「びょぉん」「のびーるねぇ」
「あったかい!」「いいにおい!」
3才児クラスの可愛いい小さな鏡餅が出来ました
4才児クラスはこんな素敵なカップの鏡餅になりました
5才児クラスは、大きな鏡餅を作りました。
さぁ新年を迎える準備が出来ました。年神さま、来年も保育園にも来てください。