採用TOP > 代表メッセージ

理事長からのメッセージ

ゆうわ会が1966年の創立以来50年以上経ちましたが、100周年に向けて次の時代を創っていくのは今の若い職員だと思っています。
そのため、ゆうわ会では将来有望な人財を育成していくことに力を注いでいます。
その一例として、法人内の職員を対象として福祉の専門性を高めることを目的とした各種の法人研修を計画的に実施しています。職員ひとり一人のスキルアップは、時代とともに変化する福祉情勢において必要不可欠なものであるとともに、法人の更なる発展につながるものと考えています。
業務において、困難な場面も多々ありますが、自ら考え、行動し、乗り越えていくスタッフとともに今日まで歩んで参りました。ひとり一人の職員が働きやすい職場環境であることが、日々の保育や支援において園児・利用者様の満足度を高めることにもつながると考えています。

理事長 竹内 一

理事長 竹内 一

社会福祉法人ゆうわ会の社風について

ゆうわ会大運動会

ゆうわ会の特色を最もよく表している風景は「ゆうわ会大運動会」であろうかと思います。
これは毎年9月に開催しており、法人内に4ヵ所ある保育園の園児たちと障がいのある方々が共に参加できる競技や遊戯などがあります。
幼い頃から障害のある方と触れ合う機会があることで自然に障害のある方への理解が育まれるのではないかと感じています。
また、保育園の職員と施設の職員が協力し合い、事前の打ち合わせから準備を重ね、当日の運動会が盛大かつ滞りなく行われる様は大変素晴らしく、職員の皆さんをとても誇らしく思うと同時に、感動を覚える瞬間でもあります。