さなぎから蝶になったよ🦋

人参の葉に幼虫を見つけ、すみれ組の飼育箱で観察飼育を始めました。はらぺこあおむしは、人参の葉っぱを食べて食べて、たくさん

うんこもして、臭いにおいを出してさなぎになる準備をしていました。どうして臭いにおいを出すのか?敵をよせつけないためという

ことを紙芝居で知ったようです。今度はさなぎになって何日も何日も眠りました(約2週間)

さなぎは、つかまるところを探して飼育箱のふたに

くっついていました。どんな蝶になるのか?図鑑で調べたら「キアゲハ」かな?ということでした。10/26やっと、蝶になって出てきました。やはり、予想通りキアゲハのようでした。

各クラスに見せて回りました  キアゲハの絵を描きました はらぺこあおむしの世界のようでした。蝶になった後、どうしたらいいか話し合いたいと思います。