すみれ組(1月第2週)

保育の中で見つけた同じ言葉をわかりやすく絵に描いてみました。「あめ」☂ 🍭「くも」☁ 🕷 同じことばを見つけて、みんなで「なるほど」と感心しあい 誇らしそうで楽しい時間です。

クラフトパンチで抜いた形を使ってお話作りが始まりました。想像力はどんどん膨らみます。未来の作家たちの登場です

  

  

クラフトパンチで型をとっていく中で、重ねて型をとると何枚もできることを発見しました。「何枚までできるかなー」と何度も実験を重ねていました。薄い紙を重ねると「もっとたくさんできるー」実験はまだまだ続きます

「くるくる凧」もつくりました。色を塗りながら、お友だちの色使いにも関心があるようです。「その色いいねー」「いいでしょう」「教えてあげようか」お互いに認め合い刺激しあいながら成長しています。

  

出来上がった凧を持って園庭で風を感じながらみんなで競争をしました。

  

お誕生日を迎えたお友達です。

6歳のお誕生日おめでとうございます🦕 素敵な一年になりますように

  

毎日天気を記録中です。大きくなったら天気予報士になりたいです