きく組(2月第1週)

節分といえば鬼👹、鬼といえば鬼滅の刃・・・日頃から鬼滅ごっこをして遊んでいるという事もあり、今年の節分の行事は、きく組が節分の意味を盛り込んだ鬼滅の刃の劇をする事に!!

早速衣装つくりが始まりました🎵

   

「ぼくはタンジロー、ぼくもタンジロー、ぼくもタンジロー・・・わたしはネズコ、わたしもネズコ・・・・」

「え❔・・・(笑)」

   

節分の豆まきで使う鬼のお面👹と豆入れも作らないと!!大忙し💦☺

劇の中には、鬼👹の嫌いな「大豆・ヒイラギの葉っぱ・イワシの頭」の説明を入れて進めていました☆彡途中、アドリブが沢山入り、面白い(笑)☺ 

とっても楽しそうだったので、私も「入れて💖」と・・・鬼のボス役で出演させもらいました(笑)👹

  

発表会の練習を通して、人前で表現する事の楽しさを感じている子ども達は、みんなに見てもらい、自分達の思いを伝える事ができ、本番は笑いありの楽しい劇なりました。

その後、戸外に出ると「せんせい、あのくも、おに!」「ほんとだ~☁」一日、鬼👹❔いや(笑)節分一色の一日になりました🎵