すみれ組(2月第1週)

先週からクイズブームで、絵本の中のクイズを友達同士で出し合っていました。自分でも問題を考えて、皆でクイズ大会をしました。

クイズを自分で考える中で、”いちご”は「さんかく」「あかい」「つぶつぶがある」、”バス”は「お金がいる」「たくさんの人が乗れる」「カードや定期券でピッとする」等、色々なものの性質や仕組みに気づきがあったようです。

    

ある日園庭に出ると、畑に霜がおりていて、滑り台にも氷がついていました。毎日天気予報を書いているお友達に今日の気温を聞いてみると、今日の最低気温は2度だそうです。「だから きょう さむかったんだー」「そとに でたとき  てがあかくなっとったもん」と気温と生活の関係を感じていました。

  

体育教室に参加しました。ドッチボール大会では、ボールを素早く投げたり、キャッチしたりすることが上手くなって白熱していました。チームで「がんばるぞー!おー!」と気合を入れ、外野にいる仲間にパスしたりしてました。