11月5日 げんき畑の芋掘り

うんとこしょ、どっこいしょっ🍠💨今日は楽しみにしていた芋掘りの日‼
スコップを片手に準備万端の3才児のお友だち。 畑に入ると「おいもどこ~!!」と探しています!まるで宝探しをしているかのようです。
4才児のお友だちは「いもをキズつけないように、やさしくするとよ!」と、芋の周りの土を優しく、そ~っと、掘っていました。ほらほら、お芋が見えてきた!
両手でも持ちきれない芋を掴んで、よいしょ!!! 「ぬけな~い!」
「いっぱいとれた~!!」 「やきいもパーティーたのしみだね!」
0才児のお友だちも芋掘りの様子を見にきました。
「なにかな❔」と始めは恐る恐る見ていましたが、スコップを持つと嬉しそうに土を掘っていました小さな可愛いお芋が出てきました。
1才児のお友だちもやってきて・・・
真似をしてグサッとスコップですくってみると・・・大きなお芋が姿を現しました!
お芋の姿が見えると、子どもたちはどんどん掘り進めます!
「あったー」と出てきたお芋を掴んでみました。
「おいもだー」と大喜びして、大事にお芋を持ってそーっと移動します。
「せんせい みてー」と採れたお芋を見せに来てくれました✨
お友達と見せ合いっこをしました☆彡
2才児のお友だちも畑にやってきて、芋掘りです。
「ここにもなんか ありそうじゃない?」と会話をしながら協力して掘ってます
大きなお芋を発見「やったぁ~♡」
みんな揃って「ハィ ポーズ」