11月16日 避難訓練と園外保育と焼き芋パーティ

非常ベルが鳴ったよ。
園庭で遊んでいる時、非常ベルが鳴りました! 「訓練です。訓練です。地震の訓練です。保育園が崩れそうなので、江平公民館まで皆さん避難します!!」
1才児のお友だちも先生と手を繋いで、歩きました。
0才児のお友達はお散歩車やバギー、おんぶで移動します。
園長先生から「みなさん、とっても上手に避難できました!保育園が壊れそうになったら、ここに避難する事を覚えておいて下さいね。」とお話しがありました。そして、、、「ねぇみんな、お天気いいから、そのまま江平公園にお散歩行こうか❔」「やったぁー💖」「いこう いこう」

小さなリレーの選手を発見!! お兄ちゃん達の楽しそうに走る姿に誘われた様です
園に帰ってきてから、お昼のおやつに食べる焼芋の準備です。
今日は焼き芋パーティーなので、4才児のお友だちと5才児のお友だちが準備をしました。優しくお芋を洗って、
濡れた新聞紙でお芋を包んで、、アルミホイルで包みます。
園庭で炭を焚いて準備をしています。みんなのお昼寝中にイイ香りがお部屋まで届いているかな?
目が覚めて、園庭に来たお友だち。 出来た焼き芋を選んでます。「あつい あつい」「いいにおいするね~」
黄金色のホクホク焼き芋🍠
「おいし~」「いろがきれい~」「かわもたべられるね!」「おかわりしたい!」「あったかい~」
みんなで食べると美味しいね💕 お腹いっぱいになって焼き芋パーティーは終了しました