11月28日 お散歩

11月28日2才児のお友だちは、お散歩に行きました!
道中にはたくさんの面白いものがありました! 「きょうりゅうの あしあとみたいよ!」
「これなんだろう?」 「ミニトマトみたいね!」 「さわってみる?」
「なんか おちてない?」 「あ!どんぐり??」 「いや いしだよ~!」
塀の上に猫を発見「ねこだ!」「なんで こんなところにいるの?」「おちないでね!」 みんなの声に猫の方がびっくりしています
「これ ちっちゃな ぶどう!」 「おはなもさいてるね!」
「なんか おとがする!」と見に行った先には工事用の小さなキャタピラーがありました。お仕事の様子をじっと見つめるお友だち。

イチョウの道はふかふかです。

29日、3才児のお友だちがお散歩に行きました。「いってきまーす!」
「出発進行~!」  先日、山登りに行った4,5才児をお見送りした時に、「ぼくたちもいきたい!」と言っていたので、今日のお散歩は張り切っています。
「いってらっしゃーい!」と園庭から声をかけてくれている5才児のお友だち! 「いってきまーす!」と手を振って応えます
「きいろいはっぱあるかな~?」 「どんぐりもあるんじゃない?」 今日のお散歩ではどんな発見があるかな~?
「みてみて!なにかある!」「え~なになに?」 川をのぞく2人の目線の先には・・・・! 空き缶が落ちていました「ごみ、ポイってしたらだめだよねぇ」と環境問題について考えているようです。
お茶休憩に入った後、すぐに走り出す元気な子どもたち❣。金比羅山の登り口まであとちょっとです。
この橋を渡ると、金比羅山の入口です。「このはし こわいね、、」「トロルがいるかもぉ」「おおきいやぎのガラガラドン!み・た・いねぇ」怖さもみんなと一緒なら楽しくなるね
山の入り口で、ハイチーズ!マイナスイオンをたくさん吸い込んで帰ります!
大人でも慎重にバランスを取りながら歩くほどの砂利道。子どもたちは足元をよく見ながら、ゆっくり降りてきます
「かぼちゃだ~!」「なんかチリンチリンっていってる!」風鈴などが吊るしてありました! ご近所の方が、飾ってくれています。横断歩道のない道路では、「右手をあげて、右を見て・・」と交通ルールをしっかり守って渡っています!
ねこじゃらし畑発見!落ちないように気をつけながら、引っ張ります。抜いたねこじゃらしで、くすぐりっこが始まりました。
「さぁ次はどこを歩こうか!」とあたりを見まわすと、金比羅山が見えました。「あそこにいたの?」
「レモンがなってる~!」 黄色の果実が実っていました。 レモンのような形もあれば、みかんのように丸い形もありました!
帰り道、きれいに色付いたモミジが散っていいました。 「おててとおかお。どっちがいいきいかな~?」
保育園までもう少しです。 園庭であそんでいるお友達に「おーい!」と元気よく手を振ります!
🍽今日の給食🍽
🍽給食🍽