12月14日 ケーキゃさんオープン

年中児のお友だちは、明日のケーキやさんの準備です。「ドキドキするね」自分達の衣装や看板作りに力が入ります。大きいカラービニールを見つけ、「おおきすぎ!はんぶんしよう」と仲良く半分にしている二人💕いいアイデア
「まほうのぺん🖊まほうのペン🎵」ビニールの様な素材には魔法のペン(油性ペン)でないと描けない事がわかって、準備をしていました
制作過程で、テープやボンド、糊やガムテープなど素材に合わせて使う必要な道具を自分で判断しながら使う姿が見られるようになり、遊びの中で繰り返す経験が学びとなっています。
「チケットつくろう」「このはっぱがいいんじゃない⁈」という事で・・・決定です。

各クラスに葉っぱのチケットを配りました🍂「あした🍰けーきやさんがオープンするのできてください!」 「え!ありがとう!お散歩で拾った葉っぱがチケットに変身!面白い👏」「ありがとう💖楽しみにしています」

次の日・・・
今日は待ちに待ったケーキ屋さんオープンの日です
「けーきやさんて、こんなふうにはこぶよね💕」ケーキを入れる袋とテープも数を数えて準備をします。
一番初めのお客さんは園長先生です。葉っぱのチケットを持って🍂一人一人のケーキをじっくり見て「どれもすてきでえらべない💦」と困っていました。
次のお客様は、0才児のお友だちです。「これください❕」どれも美味しそうなケーキに迷っていました。
次のお客様は、1才児のお友だちです。入口の沢山のケーキを見つめて「おいしそ~」とつぶやいています。
どのケーキにしようか・・・迷っちゃうね。「いらっしゃいませ どれにしますか?」と店員さん。「これー」と指をさして、自分で選んでいました。
座ってケーキを待つ姿も🎈待ってる時間もわくわくそわそわ😉
選んだケーキは丁寧に袋に入れて、ラッピングしてくれました🎁「ありがとう」
お部屋に帰って、食べ物の大型絵本を見ていると、ケーキの写真が。さっき買ったケーキと同じだね♬とみんなで振り返り、みんなでハッピーバースデーの歌を歌っちゃいました。
「いそげ―!!」。急いでケーキやさんに向かっているのは、2才児クラスのお友だちです。

「どれにしよっかな~♡」と色んな種類のケーキ屋さんを回り吟味してます

「いいにおいがする~♡」と大喜び♪
徐々にお客さんも増え「こっちにきてください!おいしいけーきですよ!」呼び込む声が響き渡り賑やかなムードになってきました🎵続いて、3才児のお友だちがお買い物です。
どんなケーキがあるかなぁ~?「じゅんび、おっけー!」 葉っぱチケットを高く揚げ、買い物へレッツゴー💨
お店の看板を見て「わぁすご~い!」と、歓声が❢お部屋に入ると、「おいしそー!!」とお店に並んでいました「これください!」と先にチケットを渡し、品物と交換してもらうのもスムーズです。
「ぼくたちもおみせやさん、またしようよ!」3才児のお友だちのお店屋さんごっこブーム再熱の予感です。「ドーナツとか、クッキーとか、チョコとかいいんじゃない?」美味しそうなものばかり出てきます。