もちつき(0,1,2才児)

《0才児》
「ぺったんこそれ、ぺったんこ」と楽しそうな歌が聞こえてきました。「 行ってみよう」
餅つきが始まっていました。お兄さん、お姉さん達がもちつきをしている姿にみんな釘付け。もうちょっと近くで見てみよう。「なんだかいい匂いがするよ♡」
つきたてのお餅を触りました。まず、はじめ餅が手にくっつかないよう魔法の粉を付けます。
「あれ❔くっついちゃった❕」魔法の粉が足りなかったかな❔

「これは何❔」不思議そうに触るお友達❤「ふわふわしてる~❕❕」
《1才児》
ぺったんこ、それぺったんこ お餅つきをやってみました!
おもたいきねも一人でひょいっと持ち上げる力持ちもお友達。きねを短く持つと上手く力が入るようです!
みんなでぺったんしたお餅をこねこね! 先生が「びよーん」と伸ばすと、「うお~」と大興奮!!
さぁこねこねするよ~。まずはお餅が手にくっ付かないように魔法の粉をつけて~
どうぞ、ひっぱって~びよーん!!
みてみて~「びよーんてなったよ」と伸ばして見せてくれました!
《2才児》「おもちを ぺったん ぺったん~♪」歌に合わせて足を交互にぺったんこしていました
「みて!びよーんって のびるよ~」 見て、触って、お餅を堪能しました。