あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

年末にお友だちが作った鏡餅で素敵な新年を迎えました。

   
【お正月の遊び】
1才児クラスは、アンパンマンとしょくぱんまんの福笑いで遊んでいます。お友達がしている時はジッと見つめて待てるんです。「ここだよ」と場所を教え合ったり、出来た喜びをお友だちと分かち合う姿に成長を感じます。
  
こんなしょくぱんまんの福笑いも出来ました。「せんせいみてー これ まねしたとー」とお顔を真似して見せてくれました。特徴をよくとらえていて、思わず笑ってしまいました。
2才児クラスのお友だちは、ジャンボかるたで遊んでいます。

「はい!!」「あった!!」元気な声とともに飛びつくお友達

3、4、5才児のお友だちは、お正月休みに駅伝を見ていたようで、タスキを準備するとチームに分かれて「よーいどん‼」

最後までタスキは繋がるのでしょうか!?
「ちょっと待ってて!僕がタスキを掛けてあげるから」
「こっちだよ!僕にちょうだい!」声を掛けあって協力しながら、どのチームも最後までタスキを繋げることができました
お部屋では、マットをつなげて繋げて~
巨大すごろくの完成です。
5才児のお友達が年末に作っていたサイコロを使います🎲
このマスには何か書いてあるよ。
「おもしろいかおをする」と書いてあるようです。「おもしろーい❣」「かわいい」とみんなで初笑い💗
サイコロの数を、最初は先生と一緒に数えながら、途中からは自分でマスを間違わないように数えながら進んでいます!
コマ回しもおもしろいね「どっちのコマが長く回っているかな・・・❓」
てつ
カルタ遊びでは、読み札から絵を想像したり、読み札に入っている文字と同じ絵を探したりして真剣勝負です。文字を少しづつ覚えてきているお友達は、一生懸命文字を探して「ハイッ!」とカルタをとっていました。
福笑いは、ちゃんと目隠しをして、本格的です。
   
手作りのを持って子ども達は一斉に走り出しました。残念ながら風はなかったのですが・・・「たのし~」「あがってる~」嬉しそうな声が園庭に響き渡りました
お正月遊びを体験し、日本の文化に触れながら遊びました。