おにはそとぉ~

今日は節分👹登園して、お部屋に続く階段を上がっていくと、なんと階段に「鬼👹のパンツ」が落ちていました・・「えっ・何・まさか・これ鬼のパンツじゃない・」ドキドキ あまりの驚きにみんな見て見ぬふりをして通り過ぎて行きます。
そんな中始まった節分のお集まり、5才児の劇では、【いじわる鬼】【怒りんぼ鬼】【コロナ鬼】が出てきました。鬼が嫌いな「豆」「イワシの頭」「ヒイラギの葉っぱ」で鬼を退治します。
「おにはーそと!」「ふくはーうち!」大パネルの赤鬼と青鬼にもみんなで声を合わせて豆まきをしました!
と、そこへ・・・玄関に赤鬼が。「たいへんだー」「お部屋に入ってこないように豆をまこう!」「いそげー」
「おにはそとーーー!!」お友達は力を合わせて全力で鬼を追い払いました。途中でお部屋に入ってきそうになったので、朝から階段に落ちていた鬼のパンツを渡しました!
あら?「パンツをひろってくれてありがとう」と鬼さんの子どもがやってきました。
よかった、よかった💕みんなで記念写真をとりましょう
👹「節分はちょっぴりこわかったけど、楽しかった!」「みんなで鬼退治できてよかった💕」とお友達はお話していました。今年一年悪い事が起こりませんように
0才児クラスも豆まきです。「おには~そと❕❕ふくは~うち❕❕」
豆(新聞で作った)に興味津々です。
「何だろう❔」とジ~ッと見つめるお友達もいました。

1才児のお友達は、 つ・よ・い

おともだちみんなで、鬼を囲んで捕まえました! 鬼さんの顔が気になって覗きに行くお友達もいました。

鬼の金棒を奪い取り「よいしょ よいしょ」と・・・
1才児のお友達は、鬼よりはるかに強い。

最後は鬼さんとも仲良くなり、みんなで写真も撮りました。
「おにさん ばいばーい」みんなでさよならしました。
2才児クラスにも鬼がやってきました。
豆をいっぱい投げてやっつけて、窓の向こうに帰っていきました。あ~よかった!!
「あ‼゜これ おにさんの・・?」 「わすれものじゃない?」「ふわふわしてるね」
そこへ忘れ物を取りに帰ってきた鬼とバッタリ。記念写真を撮る事にしました。ハイチーズ✨ (ちょっぴり怖かったね)