ひなまつり

きょうは たのしい ひなまつり🌸0、1、2才児のお部屋では、
ひなまつりの手遊び「キラキラキラ ひ~しもち‼」を楽しんだ後、紙芝居を見ました。
お雛様クイズでは、
「これは誰かな?難しいよ!」
「おひなさま??」 「ヒントは、ご・・・」
「あ!!ごにんばやし!!」
「正解で~す。よく覚えていますね。」
玄関先には、お友達が折り紙を折ったり、顔を描いてのりで貼ったりしたひな人形を飾りました。
3、4、5才児もうれしい!たのしい!ひなまつり🎎✨
【ひなまつりってどんな日?】を観ました。
手づくりのひな人形紹介です。 みんなの作品を紹介したかったですが、各クラスの代表で1人ずつ紹介してもらいました!「きものをおるのをがんばりました!」
 年長児のお雛様は繊細な作品になっていて、手に持つと壊れやすいため、そ~っと下に置きます! 「きものをはるのがたいへんでした!」 素敵なひな人形がステージに並んでいます❣
手遊びは、🎵 『とんとんとんとんひなまつり』です。 保育園オリジナルの手遊び。《トントントンおだいりさま トントントンおひなさま さくらもち、ひなあられ、ごにんばやし》

《きらきらきらきらひしもち、最後はダブルピースでひしもちポーズ》
次はパネルシアターで、ひなまつりクイズです。
「問題❕五人囃子を順番に並べてみよう! さぁ正解がわかるかな?ヒントは手遊びです。」「できた💝」「 さすがすみれ組さん!見事正解でした」
みんなで作ったひな人形と一緒に記念撮影です。
お昼は、ひなまつりのカップちらし寿司💝菜の花の胡麻和えと白菜の吸い物です。
おやつは、プリンパフェ💝甘く美味しかったね