よもぎのホットケーキ

今日は楽しみにしていた「よもぎホットケーキ」のクッキング♬
「今日は よもぎ 取らないとねー」朝から園庭で、よもぎを収穫します。「もっといっぱい入れようよ!」「このくらいでいいかなぁ」わくわくが止まりません。
   
いよいよ給食の後、クッキングのスタートです。
よーく洗ったよもぎを沸騰したお湯で茹でます。鍋は熱いので少し離れたところから観察です。よもぎを茹でたお湯を見て「緑色だー」「ヨモギの匂いがする!」
茹で上がったよもぎを見て「ほうれん草みたい」色々な気づきがあります。
   
さぁ!よもぎをすりつぶしていきます。
「先生、いい匂いがしてきたー」「粘土みたいになってきたよ!」
次はいよいよホットケーキ作り🥞ボウルに材料を入れます。ホットケーキMIXと牛乳と、つぶしたよもぎを入れると「さっきは白かったけど緑色になってきたね!」「よもぎのにおいもするよ!」と大興奮です。
   
焼き始めると「ホットケーキの匂い~」「甘い匂いするね~」「もうこのまま食べたい!まだかなまだかな!」ふつふつと穴が開いてきました。
美味しそうな匂いに待ちきれず「そろそろいいんじゃない❔」くるんとひっくり返すと「わぁ~~~~」大歓声。一枚一枚返すたびに感動の声が上がっていました
  
焼きあがると温かいうちに「いただきます❕」
焼きたてのホットケーキに「おいしい」「フカフカ」と笑顔のクッキングとなりました。