水遊び第1弾(4才児)

今日は色水遊び、早速必要な材料集めにレッツゴ~
「これいいかも~」「あさがおなるかな~??」どんな色になるのか、色は出るのか、予想しながら草花を摘みました
園庭の草花、こんなに集まりました。どんな色水ができるのかな、ワクワクワクワク
「一緒にしよう~」「いいよ~」「うわ~いろがでてきた~」「ぶどうジュースみたい」
「緑色になってきた」「これも(花)まぜてみようかな」絵の具あそびで混色の面白さを知った子どもたちは、お花でも混色を楽しむ姿が見られます。
「どう!?もういい??」「ばっちり!!」
こぼさないように慎重に・・・
更に水で薄めて・・・「ここもっとって」「いくよ~」「うわ~いいかんじ」ナイス協力プレーです
濃い色が水で薄まり、ジュース感が出てきました。色水を作りながら「♪ミックスジュース」の歌を歌ったり、何ジュースか想像したり・・・楽しい色水遊びです。
「この色水、どうする?」「ジュース屋さんにする??」明日もお天気が良ければ、色水遊びの続きをしましょう
と、いう事で第2弾に続く。。。