11月 お芋ほり(4、3、2、1才児)

楽しみにしていたお芋ほりです。「芋ほり」の絵本を読んでもらったり、
「焼き芋ジャンケン」をして遊んだりして、みんなの気持ちはお芋ほりへの期待でワクワクです。
芋畑に行くと、青々としたお芋の葉っぱと芋づるに間に大きな幼虫がいました。優しく別の畑に逃がしてあげて、
さぁ芋づるを引っ張りましょう。「よいしょ!がんばれ!」
つるをはらったら いよいよお芋ほりです。
「これ、おいも?」「たべれるの??」 2才児クラスのお友達も芋ほりに参加します。
「とれたー!!!!!!」 「どろんこおいもだったね!」子どもの手よりも少し大きめのサツマイモ収穫
「うわ~!いっぱいついてきた!!」 ツルを引っ張ると、3つも一緒に抜けて大収穫❣

1才児クラスのお友達もやってきて、4歳児クラスのお友達が自分で掘ったお芋を見せてくれました。「よし!みんなも、掘ろう~!!」

畑に入ると、ドキドキです。ちょっと見えてるお芋の頭がありました。
「あった、あった!」と、指差して大喜びです。上手にスポッと抜けて…
「みてーーー!!」大きいお芋、小さいお芋、色んなお芋が採れました
みんなで丸くなって何してるのかな⁈
「これがいちばんおおきい!」「これはちっちゃ!」大きさの比べっこをしていました。

綱引き⁈つる引き⁈が始まりました。先生VSお友達。どちらが勝ったのかな