5月 夏やさい 大きくなぁれ

夏野菜の苗を植えました☆トマト、バジル、ピーマン、サニーレタス、ナス、ゴーヤ、キュウリ、7種類もあります。「この苗はなんでしょう」トマトの苗は実がなってないのにトマトのにおいがしたり、バジルのにおいをかぐと「これスパゲッティーにはいってるやつ!」とみんなは、いい鼻を持っています。これはキュウリの苗。「ちくちくしてちょっと痛い💦」「やっぱりきゅうりみたいにとげとげしてるところがあるねぇ」手触りも確認中・・・
さっそく畑に植えてみよう!苗を優しく持って・・・持ち方はこうだったよね「ゆびとゆびのあいだに挟んで・・・」
あなにそっと入れる「やさしくね~」「土のおふとん、ふかふかだね」「おおきくなるといいね~」
お水をたっぷり上げる!「もっといっぱいあげたほうがいいかな?」「これくらいでいいとおもう!」お水の量を調節していました
「これは何の種かわかりますか?昨年、園で育てていたオクラから採れた種です!数日前から水につけて発芽したのでこの種をまいて今年もオクラができるか実験してみたいと思います」「は~い」「たのしみ~」「たねちいさいね~!」
「なんのはっぱかわからなくなるね~」「かんばんつくろっか!」「こんなかんじやったよね!?」
無事看板も出来上がり。夏野菜の収穫を楽しみ。おおきくなぁれ
0才児のお友達は、園庭で夏野菜が育つのを待っているみたい・・