6月 梅雨の保育園(0,1,2才児)

雨の日だって「わくわく」「ドキドキ」なにして遊ぼうか?
【0才児】
雨が降っているけど、テラスで快適トンネルくぐりを楽しいね。
お部屋では、お姉ちゃんが遊んでいた手作り新幹線を貸してもらいました。
雨があがってお砂場に行くと、お兄ちゃん達が優しく手に砂をかけてくれています。
たくさん遊んだ後は、お給食の時間、大きなお口で「あ~ん」「もぐもぐ」「ごっくん」「おいしいね」
【1才児】
お部屋でR-1の容器で作った新幹線が走る、線路をつなげます。「出発しま~す」「ガタンゴトン ガタンゴトン」
線路の途中に芝生とトンネルを置くと、「いってきまーす」
「ちょっとまってください!」お友達の胸ポケットに手を入れ、何かを取り出し「ピ!はいどーぞ!」切符を取ったのかな?駅員さんになりきっていました
洋服を引っ張り、中を見るお友達。どうしたの?
魔法のポケットのように、お腹から新幹線が5つも出てきました
新幹線に乗っておでかけしたあとは、温泉にゆっくりつかろう
しばらく座ってまったり楽しんでいました
また別の日
大型レゴブロックで遊ぼう❣高く積み上げ、「おっきい!」抱えて「おもたいっ!」言葉もどんどん出てくるようになっています。ダイナミック‼
だんだん身長よりもおっきくなって、一生懸命背伸び。届くかな~??
今度は横につなげて、台を作っていました。その上に乗ってジャンプ。少し高いところからジャンプするのがブームです
【2才児】
「なにこれー!!」お友達が登園途中で見つけてきてくれました。 一体これは何虫?
みんなで絵本の部屋の 図鑑で虫の名前を調べてみることにしました。
「ないねー」「これじゃない?」「ちがうんじゃない?」など、みんな会話が弾んでいます。
2階の玄関で発見「これなぁに?」「アジサイだよ」「いいにおいするかな?」と匂いをかいでました「なんもしなーい」
雨があがったら、何かを探すかのように、植木のそばにしゃがんで、ジーーーっと見ています。「いないねぇ~」「どこにいったかな?」「おさんぽいったかな?」何を探しているのかというと、、、
「ころちゃんおったよ!!」ダンゴムシのころちゃんを探していました。