6月 小学校へ行ってきました(5才)

雨がふってきたので、傘をさしてお出かけ。「ぽつぽつ」「ぱちぱち」雨の音を感じながら歩きます。なんだかうれしい気持ちです。
坂本小学校への通学路を歩いて行くと、だんだんと見えてきました。「あ!あれがさかもとしょうがっこう?」
玄関が見えてきました。「おにいちゃんたちいるのかな?」「どんなおべんきょうをしているのかな?」わくわくで胸がいっぱいです
小学校はひろい階段!よくみてみると、
階段の一段一段に英単語などが掲示されていて、階段を上るだけでお勉強ができるようです!「なんてかいてるのかな?」「えいごだね~!」「おにいちゃんたちってすごいね!!」
校長先生に小学校を案内して頂きました。「ここはなんのおへやかな?」「なにしてるのかな?」「ここはね・・・」
体育館に移動し、一年生の体育の授業を見学です。「いちねんせいかっこいい!」「あ、あのおねえちゃんしってる!」卒園児のお姉さんお兄さんを見つけて少し緊張がほぐれていきます。
体育の授業に参加して「転がしドッチボール」をしました。
図書室に行くと、保育園にはない、むずかしい本や怖い話の本、大きな本等、いろいろな本があってワクワク!「これしってる!」「これこわそう!」
SDGsの本をみつけました!今、みんなが取り組んでいるSDGs❢なんてかいてるのかな?と興味津々。
「ねぇ せんせい なんてかいてる?」と気が付くと、椅子にすわって机を囲んでいます。好奇心がくすぐられるお部屋でした!
「さかもとしょうたのしかった」「はやくいちねんせいなりたいね」「しょうがこういきたいね!」「またいきたいね」と小学校生活に期待を膨らませる子どもたちでした