6月 平和学習(5才児)

平和公園に行ってきました。
交通ルールを守って、自分の目でしっかり確認します。「みぎをみて ひだりをみて もういちどみぎをみて・・・」よしいこう!!
平和公園につきました。「どうして折り鶴があるのかな」「この大きいのは何だろう」モニュメントみて、お話しを聞いて・・・
平和を願って、お祈りをしました。「せんそうをしません。」「ばくだんがなくなりますように。」「へいわにくらせますように・・・」「なんで おとなが けんかをするのかな」「もっと たくさん はなしをしたら いいのにね」
「みずだ~!」この水も意味があるそうです。噴水は平和の鳩の羽の形。お水を飲めなかった人、油の浮いたお水を飲んで死んでいった方たちが天国できれいなお水をたくさん飲めますように・・・
「これはなあに?」時計の針が【11時2分】をさしてます。
原子爆弾が落ちた時間だと知りました。
毎月9日の11時2分には、市の放送で「千羽鶴」の音楽が流れてきます。子ども達はいつもその音楽が聞こえると、手を合わせてお祈りをしています。