10月 避難訓練~消防車が来たよ~

今日は年に一度の「消防署立ち合い避難訓練」です。園庭へ避難した後、消防士さんからのお話がありました。
お友達は、口と鼻をハンカチで抑えて避難出来、消防士さんのお話をしっかり聞き、逃げる時に大切な「おかしも」の合言葉を確認しました
その後、1才児のお友達は、消防車と記念撮影です。
3才児クラスのお友達は、消防車を間近で見て大興奮!消防士さんが特別に給水ホースの収納庫を開けて見せてくれました!
持たせてもらい、「おもいー!」「おじさんたちは、沢山訓練してるから、4つも持って走っていくんだよ!」「えぇー4つも!」
実際に持って見せてくれました。「すごいね!!」「やばーーー!」
5才児のお友達も消防車の前ではいポーズ。