11月 芋掘り

《1才児》
今日は保育園のお芋ほり、畑やプランターのさつまいも、大きくなっているかな~園庭に行くと、お兄ちゃん達がたくさんのサツマイモを掘っていました。「ほら、おいもだよ!」「うわ!」
雲梯に芋のつるでできた緑のカーテンで「ばぁ!!」
《2才児》
 お芋掘りの絵本見て、みんなはやる気十分。
「とれた!」立派なお芋
《3、4才児》
「きょうおいもたくさんとれるかなぁ?」と、おままごとセットからお芋集めてお皿にてんこもり。期待値がわかります。
さぁお芋のつるを引っ張って‼「うんとこしょ、どっこいしょ~!!」
収穫したお芋を大きい順に並べています。「おっきいのいーっぱい」
《5才児》
次の日年長児は、バスに乗って西山農園へ出かけます。
バスを降りて、畑へ・・・「いーもっ!」「いーもっ!」お芋コールがとまりません
さぁ、さっそく芋掘り開始!優しくお芋の回りの土を払いのけます。「おいものあたまみえてきた~」
「みてみて~ふたつくっついてたラッキー」
「ここぜんぜんとれないんだけど!だれかてつだって~」「ぼくがいくよぉ」協力しながら掘っています。
土が固い時はスコップで掘り返します「よいしょ、よいしょ」「あとすこし・・・」「ん~まだぁ!?」「かったーい」
「こーんなにおっきいのとれたよ!!」「ねえねえみてみて!!」「ほらみて~!」
「なんこあるかかぞえてみよう!10ずつの塊にして・・・」「10、20、30、…140」「141こ!」「えーそんなにいっぱいあるの!?スッゴーイッ」
「じゃあ、こんどはおいものおやまつくろう!」「いっぱいのせて」「どんどんのせて」「うわ~たかくなってきた!!」
お芋の前で、ハイチーズ
お芋を米袋に詰めて持って帰ります。おいもが傷つかないように「そーっとね」
芋掘りの後は、にしやま保育園に遊びにいきました!ロッククライミングがあって、みんなは大喜び。スイスイと壁を登っていきます。
ロープを使って壁を登ったり・・・踏ん張りながら手を交わし、足を交わし・・・まるで消防士みたい・・・その後、にしやま保育園のお友達とドッチボール大会をしました。
大きいお芋をお土産に持って帰りました。