1月 今日から仮設園舎で遊びま~す

《0才児》

初めての場所だね。テラスで遊んでみよう

《1、2才児》
朝からちょっぴりドキドキしながら登園した様子。
子ども達に不安感がないよう、旧保育園とあまり変わらにような環境設定を心掛けました。
旧園舎の蛇口は自動でしたが、仮園舎はひねるタイプです。コツを掴んで上手にひねってお水を出しています。
廊下は広いので絵本や紙芝居を読んだり、
マグネット遊びをするコーナーがあります。
廊下にとても大切な物がありました。「もしも、火事になったら使います。」「触ったらだめね」
給食室 です。大きなお鍋やザルなど興味津々の子ども達。美味しい匂いもしていました。
玄関は広いです。
テラスも長くて、みんなで ヨーイドン
《3、4、5才児》
さぁ新しい保育園を探検しよう
部屋を出るとすぐに非常ボタンがあります。「火事の時以外には押してはだめです。消防車が出動してきます。」「やばいね」
「となりの部屋は倉庫です。いろんなものが収納してあるので、ここも入らないでね」
「ここは小さいクラスのお友達のお部屋です。お邪魔しまーす」
「小さいクラスのトイレにはシャワー室もあります。」「すご~い!!」
「ここは、お給食を作る所です」「よく見えるね」