子どもの日お祝い会🎏

 5月2日に「子どもの日☆お祝い会」をしました。数日前からみんなでボウリングやかしわもちの制作をして、この日を心待ちにしていた子ども達でした。

子どもの日のお話を聞いた後は、お楽しみのコーナー遊びです♪ 

【こいのぼりボウリング】

「順番に並んで~」「やった~!全部倒れたよ!」「これ面白いよね」と、お友達との会話が弾み、いつの間にか

*ボウリングをする人

*倒れたピンを並べる人

*周りで応援する人

そんな役割ができていました。ピンの並べ方も倒れる度に変わり、横1列だったり2段重ねだったり、離れて置いたり・・・どんどん楽しくなって大盛況のボウリング!自分達で作ったピンもカラフルで素敵な作品です✨ 

                           

【こいのぼりくぐり】

廊下には大きい真鯉のトンネル遊びです。大きなトンネルを見つけた子ども達は直ぐに中へ入り込み、怖がることなく何度も何度もくぐり抜けました。

小さいクラスのお友達も最初は(なんだろう・・・?)とのぞき込んでいましたが、中に入ってみると(楽しい♬)(おもしろい✨)そんな様子で遊んでいました。

                            

【かしわもちタワー】

ビニール素材でできたかしわもちは、つるっとしていて積むのが難しい遊びです。小さいお友達は、その感触を楽しんだりにぎにぎしたり…

でも4、5才児クラスのお姉さん達は、(こうかな)(こうやってみようかな)と試行錯誤しながら長い時間チャレンジしました。大きいかしわもち、小さいかしわもち、乗せ方を工夫して見事大成功!!

                         

【こいのぼりの制作】

青と桃色のこいのぼりにうろこをつけました。シールをペタペタするお友達、いろいろな色を塗るお友達。そして綺麗なこいのぼりの完成です。   0歳児のお友達も小さな指でシールを摘まんでペタッ、上手に貼れたかな?

      

最後は3,4,5歳児クラスで、製作したかしわもちを玉にしての≪追いかけ玉入れ≫です。「がんばるぞ!おー!!」とやる気満々の子ども達。

たくさん遊んだ後は、お楽しみの給食です♡大きなこいのぼりを形どったハンバーグに、「うわ~すごい」の歓声が上がりました。美味しい給食と、おやつにはこいのぼりケーキをいただいて、楽しいこどもの日の一日を過ごしました。