長崎市科学館見学

昨日、あっという間に梅雨が明け

蝉もせわしなく鳴き、目にまぶしい

青空と白い雲、ギラギラの太陽・・・

本格的な夏到来ですね😅

 

今日は、5才児の子どもたちが

長崎市科学館の見学に行きました。

今年度初めての園外活動とあって、

行く前からウキウキ・わくわくの

子どもたち。

展示室の体験コーナーや科学の実験など

きらきら✨した目で見入っていました😊

 

長崎の自然 「どんな生き物がいるのかな~」

 

おもしろ実験コーナー

アルコールに違う液体を混ぜると

炎の色が変わるよ

 

ライトのひかりをパネルに当てると

プロペラが回り始めるよ。

 「あっ、まわりはじめた!!」

 

地震体験コーナー

震度4 震度5の揺れを体験しました

 

幕末の写真館

昔の写真機はピントを合わせるのが

むずかしい😥

 

長崎のまちをモチーフにした

科学体験コーナー

この後はプラネタリウムで「忍たま乱太郎の

宇宙大冒険」も鑑賞しました。

短い時間でしたが、宇宙や身近な科学に

楽しく触れる時間を過ごし、大満足の

子どもたちでした。