きく組(1月第3週)

今日もピタゴラスイッチの続き始めよう!!だいぶ形らしくなってきました。

棒がずれてしう事に気づいて「ボールがころがりやすいように、ぼうをテープでとめよう!」とテープを取りに・・・

   

「忘れないように、紙に書いておこうかな~」と呟いた保育士の言葉を耳にした誰かが「ぼくがかくよ~」「わたしも~」と自分達の自由画帳とペンを持ってきて設計図❔完成図❔を描き始めました♪

ブロックの数を描いたり形を描いたり、捉え方や描き方の違いに感心しました☆彡

 

「トンネルがあったら、たのしそうよね~」という事で、絵を描いて貼ったり、折り紙を折って貼ったりボールに当たらないよう貼ったり・・・考えてる姿が素敵!見てるだけでワクワクします🎵

 

発表会でやりたいな!!という事で場所はステージへ・・・

「もっと、こっち~」「さかみちになるように!」「うまくころがるかな~」

  

よ~いスタート!」「だいじょうぶかな~💦」心配そうな顔で見ている子ども・・・

  

「ゴール!!」「やったぁ~😊」

キラキラした子どもたちの眼差し、楽しいトンネルをくぐるボールまでも嬉しそうに見えるのは私だけでしょうか❔(笑)

何日もかけて挑戦し続けてきた子ども達の根気と、試行錯誤してお友達と協力して工夫する姿や成功の喜びを共有している姿に感動と成長を感じました☆彡