節分のお集まり👹

2月3日は『節分』みんなが健康で幸せに

過ごせるようにと思いを込めて、悪いもの(鬼)

を追い払う日ですね。

明日は土曜日ということで、保育園では

1日早く節分のお集まりを行いました。

 

👹 節分クイズ

「豆まきは1日のうちどの時間にまけば

いいでしょうか?」

答えは。。。

鬼は夜に活動するからだそうです。

 

福の神が、鬼の嫌いな物(豆・柊・いわし)

を持って子どもたちを助けに来てくれました。

『まめまき』の歌♪で鬼をやっつけろ!

鬼をやっつけたと思ったら。。。

鬼も恐れる鬼嫁登場!!

大変!先生が連れていかれちゃう!

みんなで力を合わせて退治できました😊

 

👹 鬼退治!追っかけ玉入れ

3クラス対抗! 逃げる鬼の背中のかごに

どのクラスが一番多く球をいれることが

できるかな?

 

3才未満児のクラスでも豆まきを行いました。

みんなの中の なきむし鬼、おこりんぼ鬼

やだやだ鬼・・・全部まとめて

鬼は外! 福は内!!