すみれ組 よもぎ蒸しパンのクッキングをしました!

すみれ組になって初めてのクッキングをしました。

子ども達は「いつクッキング始めるの?」「早くよもぎ蒸しパン作ろう!」と朝からわくわくしていました☺

作り方や手順の説明を真剣に聞き、スタートです!!

「順番にしていこう」「こっち持っとくね!」「混ぜるの上手だね~☆」と声をかけ合って材料を混ぜたり、カップに生地を入れたりしていきました。

 

そして、クッキングの前の週にはよもぎを鍋で茹でたり、ミキサーで細かくしたりしてよもぎの匂いや色の変化を楽しみました。

「お湯に入れる前と匂いが違う!」「水が茶色になってる!」「抹茶みたいだよ~」と様々な発見をしながら観察しました。

夕方には染紙や色水をして楽しみました。

 

色出しに使ったよもぎをミキサーで細かくしたものを紙粘土と混ぜて、よもぎ団子やよもぎクッキーもつくりました!

「この前よりも匂いがしないかも!」と新しい発見もありました。

 

よもぎという一つの食材が様々な活動に発展し、楽しい思い出の一つになりました☺