✿ちゅうりっぷ・きく組の様子✿

6月のちゅうりっぷ・きく組さんは、雨の上がりのお外に出て水溜まりや雫が落ちてくる様子を観察したり

朝顔の種まきやスライム作りなど、季節を感じられる遊びを楽しんでいます♪

 

【朝顔の種まきと水やり】

 

 6月中旬に朝顔の種をまきました。様々な種類の種をプランターごとに植え、植えた日から成長を楽しみにしています♪

土を覗き込みながら「まだ出てこないねー」「ちょっと出てきたよ!すごーい!やったー!」など

日に日に大きくなっていく様子を見るのが日課になった子ども達です♪お当番さんが水やりを毎日行っています!

色んな種類の朝顔が咲き始めると、観察したり色水遊びをしたりとまた楽しみが増えるな~と私たちもワクワクしています😊

 

【スライム作り】

 スライム作りをしました♪カラフルなスライムにみんな興味深々!

感触や形の変化、色を混ぜ合わせた時の色の変化など発見がいっぱい😊

子どもたちの中から、ハンコのように容器の柄がつくことや、ストローでふーっと吹くとシャボン玉になるかなー?など

色んな気づきが出て遊びがより深まっていくことができました♪しばらくスライム遊びにはまりそうな子ども達です😊