🥝すみれクッキング(キウイジャム作り)をしました🥝

先日、げんき広場で収穫できていたキウイを使って、キウイジャム作りのクッキングをしました😊

久しぶりのクッキングに朝からワクワクしていた子ども達。

エプロン、三角巾、マスクを身につけてスタートです☆

 

まずは、キウイの中身をスプーンでくり抜いていきました!

少しかための実もありましたが、コツを教え合いながら頑張りました✨

くり抜いた実は鍋に入れて煮ていきます♬

 

鍋には一緒に砂糖、レモン汁も入れてかき混ぜます!

「10秒で交代ね!」「次いいよ~」と声をかけ合いながら、みんなで混ぜていきました😄

ぐつぐつと火にかけていくと少しずつ甘い香りがしてきました♡

子ども達は「あ、匂いが変わってきたよ~」「もう食べたい!」と目を輝かせていました!

 

出来上がったジャムは冷ましながらかき混ぜて完成です!✨

そして、園長先生にも食べてもらいました♬

自分たちで作ったジャムの味は「甘くておいしい!」と大満足の子ども達でした🥰

エプロン等のご準備ありがとうございました😌