11月 消防自動車がきたよ

大興奮‼の1才児クラスのお友達。かっこよくて、ドキドキ緊張しています。
「しょうぼうしゃだぁ」と大喜びの2才児クラスのお友達
積極的に話かけている3才児クラスのお友達「これ、なに?」「かっこいいいね!」消防団員の方の制服が気になっているみたい
4才児のお友達は、なんと、消防車に乗せて頂きました。やったぁ
「放水用のホースってこんなに重いの⁉」みんなで力を合わせて持ち上げてみました。。。「おもすぎる・・・」
エンブレムも触らせてもらいました!「かっこいい~」「きらきらしてる」「警察のマークみたい」消防車のすみずみまで見せていただき、目をきらきらさせて見学をしました。

5才児クラスのお友達は
「消防車の中に水が入っているの?」
「これは水を通すホースで、消防車の中には水は入ってないんだよ。火事を消すときの水は道路の途中にある消火栓から水をもってくるんだよ」と教えてもらいました。

園庭では、消防士さんから、避難の際のお約束「おかしも」や「マッチやライターで遊ぶと危ないこと」のお話がありました。
《おうちのアブナカ》の紙芝居では、身近に潜む危険が沢山あることを知りました。火の危険だけでなく、二階のベランダからの転落や階段など高い場所も危ないなぁと感じたようです