すみれ組になって初めてのクッキングをしました。
子ども達は「いつクッキング始めるの?」「早くよもぎ蒸しパン作ろう!」と朝からわくわくしていました
作り方や手順の説明を真剣に聞き、スタートです!!
「順番にしていこう」「こっち持っとくね!」「混ぜるの上手だね~☆」と声をかけ合って材料を混ぜたり、カップに生地を入れたりしていきました。
そして、クッキングの前の週にはよもぎを鍋で茹でたり、ミキサーで細かくしたりしてよもぎの匂いや色の変化を楽しみました。
「お湯に入れる前と匂いが違う!」「水が茶色になってる!」「抹茶みたいだよ~」と様々な発見をしながら観察しました。
夕方には染紙や色水をして楽しみました。
色出しに使ったよもぎをミキサーで細かくしたものを紙粘土と混ぜて、よもぎ団子やよもぎクッキーもつくりました!
「この前よりも匂いがしないかも!」と新しい発見もありました。
よもぎという一つの食材が様々な活動に発展し、楽しい思い出の一つになりました