🍅クッキング(トマトソース作り)をしました🍅

げんき広場では、すみれ組の子どもたちがお世話をしているミニトマトがたくさん収穫できています!

そこで、今日は収穫したミニトマトを使ってトマトソースづくりをしました😊

 

始まる前から「楽しみだね」「どんなことするのかな♬」とわくわくしていた子ども達。

まずはトマトをじっくり観察してみました!

 

いよいよ鍋でトマトを煮ていきます!

トマトから出る湯気に「トマトの匂いがするね」「トマト色の湯気になるんじゃない?」と興味津々でした☆

そしてトマトそのものの味を試食してみました。

「甘いよ!」「このままでもおいしいね~」と味見が進んでいく子ども達😋

 

次に、ケチャップや塩コショウ、コンソメ、隠し味の砂糖などの調味料を加えて、味付けのお勉強をしました☺

匂いやトマトの形が変化する様子に「おぉ~!」「はやく食べたいな~」とどんな味になるのか期待を膨らませていました♫

そして、目を輝かせながら出来立てのソースを味見していましたよ😄

 

おいしく出来上がったソースは、おやつでクラッカーにのせて食べました♡

「う~ん!おいしい~!」「もっと食べたくなっちゃうね!」とご満悦でした😊

「スパゲティにしてもおいしいよね」「他のお野菜でも作ってみたいね」と調理をして味わうことにも関心が深まった子ども達でした🌼