芋掘りをしました🍠

10月28日(金)初夏に植えたさつま芋の苗をすみれ組のお友達が、夏野菜と一緒に心を込めて育てました。きゅうりやピーマンなどは目に見えて実を結ぶので、その出来具合に子ども達は大喜びでした。ですが、さつま芋は土の中で長い期間をかけて育ちます。見えないからこそみんなワクワク✨「できてるかな?大きいかな?」そんな気持ちを抱いてお芋掘りスタートです!土を掘ると出てくる出てくる…それも深い所に育っていたので、なかなか掘れず…そうしているうちに、スコップを持ってくるお友達がいたり「だれか~てつだって~」と声をかけたりするなど、自然と子ども同士で役割分担ができ、微笑ましい姿が見られました。

その後はキウイ狩りも楽しみました。高い木を見上げながら上手くもぎれました。今月は収穫したさつま芋で「焼き芋パーティー」、キウイでは「キウイジャム作り」をします。どちらも楽しみです♪