サンビレッジ

サンビレッジとは

利用者様が自立した日常生活及び社会生活を営むことが出来るよう、食事や入用等の介護、生活等に係る
相談及び援助と合わせて、作業、余暇、療育等の活動の提供を行っている施設です。

施設紹介

sunv_header


〒850-0001
長崎市西山4丁目597-1

お問合せ

お問合せ先はこちら!

サンビレッジの特色

特色その1

家庭的な雰囲気の中で、利用者様のライフサイクル(児童期・青年期・壮年期・高齢期)と特性に応じた支援を行います。

特色その2

個人のニーズに目を向け、必要とする支援を計画的に行います。また、様々な活動を提供し、健康的に充実した生活を送る事が出来るように支援します。

特色その3

地域での生活を基本として、日常生活における適切な習慣の確立と社会生活の適応性を高める生活支援を行います。

特色その4

家庭や地域との連携を大切にし、より多くの社会参加を目指します。

施設入所

  94名
対象者 障害程度区分判定にて区分4以上(50歳以上は区分3)の判定を受けられている方
※障がい福祉サービス受給者証に記載
手続き 当施設にご連絡いただければ、所定の手続きについてのご説明をいたします。
連絡先 サンビレッジビレッジ TEL:095-827-1822
お問い合わせフォームからも問い合わせが可能です。

施設生活の日課

6:45 起床
7:30 朝食
9:00 朝ミーティング
9:15 健康チェック・清掃
10:00 作業・療育活動
12:00 昼食、昼休憩
13:30 検温
14:00 入浴(木様はクラブ活動)
15:30 生活支援
17:15 夕食
18:00 夕ミーティング、自由時間
21:00 消灯(希望者のみテレビ視聴)
23:00 就寝

生活介護

定 員 94名
対象者 障がい福祉サービス受給者証を所持され、短期入所を受給されている方。
手続き 当施設にご連絡いただければ、所定の手続きについてのご説明をいたします。
連絡先 サンビレッジ TEL:095-827-1822
お問い合わせフォームからも問い合わせが可能です。

短期入所

定 員 6名
対象者 障害程度区分判定にて区分4以上(50歳以上は区分3)の判定を受けられている方
※障がい福祉サービス受給者証に記載
手続き 当施設にご連絡いただければ、所定の手続きについてのご説明をいたします。
連絡先 サンビレッジ TEL:095-827-1822
お問い合わせフォームからも問い合わせが可能です。

日中一時支援(日帰り短期入所型)

定 員 10名(短期入所6名含む)
対象者 長崎市・長与町・時津町に在住され、地域生活支援受給者証を所持され、
日中一時支援(日帰り短期入所)を受給されている方。
手続き 当施設にご連絡いただければ、所定の手続きについてのご説明をいたします。
連絡先 サンビレッジ TEL:095-827-1822
お問い合わせフォームからも問い合わせが可能です。

支援内容

生活支援

日常生活において必要とされる支援を行います

・食事支援
 栄養士により、栄養のバランスの取れた食事の提供を行います。

・入浴支援
 能力に応じて入浴の介助を行います。

・排泄支援
 促しや介助を必要に応じ行います。

・衛生支援
 歯磨き・洗面等衛生に関する支援を行い、清潔な環境を保ちます。

・移動支援
 能力に応じ、補助や車椅子での介助を行います。

・他身の回りの整理、管理など
 必要物品の買い物など個々の必要性に応じた支援を行います。

健康に関する支援

健康的な生活の維持、継続の為に、医療機関との連携を図りながら、日常の支援を行います。

・毎日の健康チェック
検温測定・視診・体重測定・血圧測定を行います。

・通院
必要に応じ、医療機関への通院を行います。

・投薬
医師から処方された薬について、薬剤師、看護師管理の下
必要な投薬を行います。

・健康診断
年2回の健康診断、年1回の胸部レントゲン検診・他必要に応じて

・予防接種
希望により、実費負担にて実施します

社会性に対する支援

学習や実習を通して、社会生活に適応できる能力の習得を目指します。

・学習
字の読み書き、収支の計算など能力に応じて実施します。

・実習
買い物や外出など経験を通して多くの事を学ぶ機会を提供します。

・マナー
社会生活で必要なマナーについての勉強や助言を行います。

・情報の提供
福祉サービスや社会資源等についての情報提供、
相談支援を行います。

療育活動

様々な活動の提供を通じて、身体能力の維持、向上や生きがいに繋げる事を目的とします。

リハビリ
介護福祉士を中心として計画的に行います。

・創作活動
工作、塗り絵、ビーズ通しなど能力特性に応じた活動を提供します。

・レクリエーション
ゲートボール、ミニボウリング、風船バレーなど。

・ウォーキング
施設周辺や近隣の公園で実施します。

・ドライブ
利用者様の要望や季節に応じた場所に行きます。

・リラクゼーション
音楽鑑賞・日光浴・ネイルケアなど。

作業活動

作業を通して、作業能力の向上と共に、生産活動の歓びや充実感を得る事が出来るように支援しています。

shien07-2

さをり作業
さをり織り機を使用して生地を作り、縫製品として商品化しています。

・農芸作業
季節の野菜を栽培しています。又無農薬野菜の梱包、販売も行っています。

 

クラブ活動

様々な活動の提供を通じて、身体能力の維持、向上や生きがいに繋げる事を目的とします。

スポーツクラブ
 ゲートボール、ふうせんバレー、ミニボウリングなど

・音楽クラブ
 歌、楽器演奏

・ウォーキングクラブ
 近隣の公園でウォーキングを行っています。

・レクリエーションクラブ
 各種レクリエーションを楽しんでいます。

 

 

余暇活動・行事

充実した楽しい生活の実現の為、様々な余暇活動や情報の提供を行います。

・カラオケや映画鑑賞を行っております。

行事 各月の行事を通して、季節感や充実感を感じられるように計画しています。

 

4月:バスハイク
近隣の公園などに出かけ、レクリエーションやお弁当を食べます
5月:ゆうあいスポーツ大会
長崎県下の施設が一同に会しスポーツで
交流を深めます
6月:ゆうあいスマイリーデイ
法人内の事業所が集まりレクリエーションを通して交流を行います
7月:ボッチャ大会
施設内でのボッチャ大会を開催しています。
8月:夏祭り
夏祭りの雰囲気を感じてもらえるように、模擬店や花火大会等を行っています。
9月:法人大運動会
法人内の事業所、保育所が一緒に運動会を行い、交流を行っています。
10月:宮日見学
年に一度の長崎のイベント、小グループでの見学を実施しています
11月:西山ふれあい祭り
法人の秋祭り、各種イベントや露店での
買い物を楽しんでもらっています。
12月:クリスマスのつどい
クリスマスケーキやプレゼントで楽しい季節のイベントです。
1月:新春のつどい
還暦、古希など長寿のお祝いを行っています。
2月:交流芸能祭
長崎市内の事業所の参加により演舞等の発表を行っています。
3月:花見
近隣の公園まで外出し、春の季節を感じてもらっています。

※その他、社会体験外出として、個々の特性や身体状況に応じ小グループで、外出の機会を設け、買い物や外食等の社会資源の利用体験、練習を行っています。

オプション支援

利用者様の希望による旅行や外出などの計画、引率を行います。(実費負担)。

旅行
旅行の計画や旅行会社との調整旅行の引率支援を行います。

・外出
日帰りでの旅行や映画鑑賞、ボウリングカラオケなど要望に応じ、計画、引率を行います。

・移動
帰省時の利用など

※オプション支援については、利用者様及び保護者様の要望に応じ実費負担で提供をしています。

自治会活動

利用者様の自治会活動に置ける、主体的な活動のサポートを行います。

・自治会全体集会
毎月自治会を開催し、行事の計画や反省、施設に対する要望の提案を行っています。

・行事
カラオケ大会、誕生会の計画、実施

・地域清掃
年2回施設周辺や近隣施設の清掃活動を行っています。

その他の活動

上記の他にも利用者様のニーズに応じて様々な活動を提供しています。

・リズム体操
外部の講師の指導により、体力維持に効果的なリズム体操を楽しんでいます。

・散髪ボランティア
長崎市理容協会様のご協力を得て毎月実施して頂いています。

・ネイルケア
月1回、女性の方を中心にハンドマッサージやネイルケアを実施しています。

・避難訓練、防災訓練
防災計画に基づき、訓練や設備点検を実施しています。

・実習生の受け入れ
特別支援学校からの実習及び資格取得の為の実習を受け入れています。

※ボランティアや実習の受け入れについては、事前に事業所にご相談下さい。
内容の検討や日程の調整をさせて頂きます。

アクセス