令和7年4月1日
社会福祉法人ゆうわ会 行動計画
職員が仕事と子育ての両立をさせることができ、職員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
- 計画期間 令和7年4月1日 ~ 令和9年3月31日までの2年間
- 内 容
目標1 計画期間内に育児休業の取得状況を次の水準以上にする。
・男性職員の育児休業取得率 30%以上にする
<対策>
・令和7年 4月 男性も育児休業ができることを文書にて周知する。
・令和7年10月 育児休業に関する相談窓口を設置していることを
周知し、希望する職員を対象に相談を受ける。
目標2 計画期間内に労働時間の状況を次の水準以上にする。
・職員一人当たりの月平均残業時間20時間以内にする。
<対策>
・令和7年 4月 各施設・保育所へ文書を通し周知を行う。
・令和7年10月 各施設・保育所へ文書を通し周知を行うとともに
数値の確認を求め、目標を達成するよう促す。